アンティークチェアとして人気の高いウィンザーチェア。
エルムやビーチウッド材で出来ているものが多く、非常に頑丈な造りですので使えば使うほど味わいが増していくアンティークらしいチェアです。
ウィンザーチェアは日常使いされていたであろうチェアですので割とパーツが緩んでガタついていたり割れている個所があったりと、やはり古ければ古いほどダメージが蓄積された状態で入荷することの多い椅子。
今回はこのチェアを修理していく様子をご紹介していきます。
 
今回のチェアは8脚分ありますので、一から順番にというよりも要所要所で修復の様子を撮影させて頂きました。
 
まずウィンザーチェアの修復に関してですが、チェアの組み直しメンテナンスが大半を占めるといっても過言ではありません。
特に背面のパーツが多いのでなかなかの作業量なのですが緩んでいる個所は解体して再度接着締め直しを行います。
もちろん他にも緩んでいる個所があれば解体して締め直します。
パーツを外す際も力づくでやってしまうと逆にパーツが壊れていますので調節しながら外していきます。
パーツが解体できれば古い接着材を取り除き接着面を綺麗にします。
この作業をきっちりしないと再度接着剤を塗布してもうまく固定できませんので丁寧に行います。
あとはひび割れているところやパーツ欠けがある箇所に、接着剤・パテ・木材などを使い修復します。
その後修復個所をペーパーなどで滑らかにし、目立たないよう着色して馴染ませます。
最後はビーズワックスで仕上げて作業は完了です。
もちろんしっかりとクリーニングしておりますので安心してお使い頂けますよ。
 
修復後のウィンザーチェアはこちら
使うたびに研磨され丸くなった木肌はアンティークならではの古艶に覆われており、椅子の方が長い年月をかけて使う人の形に合わせて変化してきています…これぞアンティークチェア!という風格漂うアームチェアです。
 
 
 
HPでは更にたくさんの写真を掲載しております。是非公式HPをご覧ください↓↓
 
 
 
当店では安心してアンティークをお使い頂けるよう、店内工房にてしっかりとメンテナンスをしてお届けします!
照明は配線や電気ソケット等を日本製の新しいものへ全て交換し、点灯・漏電チェックを行っています。
家具はクリーニング・ぐらつきメンテナンス・再塗装等アンティークの風合いを残しつつしっかりと修復しています。
なおご購入後も修理対応しておりますので安心してお使い頂けます!
 
 
 

---------------------------------------------------------------

http://www.parthenon-antique.com/

〒520-0511 滋賀県大津市南比良467
TEL:077-592-8577
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日

info@parthenon-antique.com

---------------------------------------------------------------